こんにちは! 株式会社森下防水です。
弊社は東京都江戸川区に拠点を置き、各種防水工事をメイン業務としています。また、水を熟知した職人の視点に立った建物・屋根塗装工事も行っています。

9月は台風シーズンです

去る9月1日は「防災の日」でした。
この「防災の日」の9月1日という日付は、大正12(1923)年9月1日に発生した関東大震災にちなんでいますが、同時に、9月1日の付近は日本列島に台風が多くやってくる時期でもあり、各種の災害や防災について認識や備えを新たにしようという意味が込められています。

日ごろの備えと早めの避難が大切です

日本においては台風のこない年はないですので、やはり日ごろから防災に意識を向け、備えることが必要なのでしょう。
また、危険度を過小評価せず、「早めの避難」「命を守る行動」を心がけることも大切です。

日ごろから職場や自宅周辺の危険な箇所などを知ったり、いち早く情報を入手したりするためには、インターネット上の各種サイトが参考になります。

弊社は東京都にありますが、例えば東京都の場合、「東京都防災ホームページ」内の「台風や集中豪雨が発生したら」のコーナーにおいて、対策などの情報が紹介されています。
https://www.bousai.metro.tokyo.lg.jp/bousai/1000026/1005953.html

また、東京都建設局のサイト内には、各地域の洪水ハザードマップにアクセスできるページもあります。
https://www.kensetsu.metro.tokyo.lg.jp/jigyo/river/chusho_seibi/index/menu03.html

台風シーズンを迎えた今、こうした情報をもとに、家族や職場の仲間と、改めて防災について話し合うのもよいかもしれませんね。


株式会社森下防水
〒132-0024
東京都江戸川区一之江1-11-9
電話:03-3674-6153
FAX:03-5879-6495